ビッグ・ビーンズ 

関西で有名なお店、ビッグビーンズに行ってまいりました。

(ビッグ・ビーンズ)

新しいお店ができたこと、今年のお年賀で知り、見ると、とっても店舗デザインもよく、

ようやく見学しました。

ビッグビーンズ外観.jpg

何度、カーナビで検索してもわからなくて、通り過ぎてしまうほど。

1号店でもある野田阪神の「ビッグビーンズ」は、商店街の中にあり、これまた通り過ぎてしまうほど間口が狭く、奥行きが深い。

京都にある民家のような・・・。

入口からは狭い通路があり、その両サイドにには、10万以上するような高級なバルサミコなどが陳列。
庶民の街に似つかわない品揃えと言われています。

奥に入ると、パノラマのように広がる売り場に人、人、人、とレジは行列の人だかりで感動したものです。

量り売り惣菜は随時60種類陳列されています。
ライブ感もあり、店舗内で作られていることが一目でわかるようになっています。

1か月の来店客数は6万人5000人です。

ここは業界内ではちょっと知られた存在。
知り合いの方にも、「売り場作りが絶妙」と一押ししたところ、東京から見学にこられたほど・・・。

ということで、ちかじか、久々に社長にお会いすることに・・・

社長とは何年ぶりの再会です。

大阪の食文化、地元に根付き、しかも100坪でこの大繁盛のスーパーを調べることで、都市部における小型フォーマットがコンビニのスーパー化で苦戦しているなか、今後のスーパーのあり方を示唆してくださると思っています。

詳しくは、フードビズにて・・・

Ikeda Eri