ピザ・・・

最近、よく見かけるのがスーパーのピザ。

東西、関係なく売り場にならび、しかも安いのです。

以前、神戸物産が路面店惣菜で店舗内で焼き立てピザを見て、宅配のピザがやられると思ったものです。今やスーパーでは定番になりつつあります。 1/4カットで、200円以下も多く見受けられます。

各社、いろいろなピザがあり、最近は生地が薄いものもあるような・・・・

私が幼いころ、神戸ではピザ専門店が1軒しかなく、ニューヨークから戻って、気軽にピザが食べられないのに、びっくり。 ずいぶん、がっかりしたものです。</p
ニューヨークのピザは、どちらかというと、生地のふちは、弾力があり、そこに焼き目がついて、もちもちした食感でした。
とはいえ、中央に行くにつれ生地は薄く延ばされており、幼いころ、1枚で違った食感が味わえ、「おいしい!」と思ったものです。
どのお店もそのような生地だったのか、母が好きだったお店がそのような生地だったのか・・・。 父に「今、ピザやったら、日本で儲かると思う(当時5歳)ピザやろうよ」といった記憶があります。

とはいえ、家電に興味があったらしく、商売としようと思わなかったようです。 さて、ピザの一般化はバブルのイタリアンがはやったころから日本に浸透しました。

今も思い出すのが、昔、ミラノでいただいたピザ。住宅街の一角にあり、ホテルからタクシーに乗り、タクシー代のほうがかかったほど遠い辺鄙なところにあったのですが
そこで頂いたルッコラのピザ。ピザの上に生のルッコラがわんさとのっており、トマトソースは色鮮やかなイタリアンの赤(まるでフェラーリのような...)、そしてとっても酸味の効いており、それはそれはきれいな色目で

口に入れると、すっとしたトマトの味がのど奥まで広がり、それはおいしいものでした。

シンプルイズベスト、と思ったものです。

その後、ルッコラも日本で外食に使用されるようになり、すっかりベーシックなお野菜となりました。

育てやすいこともあり、あっという間に浸透したようです。

この数年であっという間にスーパーでは定番になっているピザ。惣菜売り場とベーカリーのちょうど中間点のところに陳列しているお店もあります。

なかなか保守的な分野である惣菜に、ピザがうまく溶け込んだのは、奇跡かも・・・です。

Ikeda Eri