池田恵里
[ 外食・中食・内食・フードコンサルタント ]

ご無沙汰いたしております。YAHOOにて

  • 投稿日:
  • by

すっかりご無沙汰いたしております。

池田恵里です。

「このところブログを書いていないではないか」と言った問い合わせがあり、YAHOOの記事で執筆しております。

「美味しさの舞台裏」というタイトルで経済・ライフで執筆させていただいております。


池田恵里の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース

最近ですと

・唐揚げ市場が1000億円超えの急拡大、専門店とスーパー、強味と弱みは?

 から揚げについて

・進化するドラッグストアの「食品売り場」コロナ禍でも売り上堅調な背景は

 ドラッグストアについて

など

今後、このブログでは、ちょっと日常、感じたことを書きたく思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

池田恵里

大変なこと、地球規模で起こっている。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年に入り、台風の被害が尋常じゃないのが気になります。

今も直撃中で一歩も外出できない状況です。

前回の千葉県の被害も大変で食品メーカーは大打撃を受け、ダメージを受けた工場は出荷できず、これにより取引先のコンビニ、スーパーにも納品できないため、大変なことになっています。

・読むとゾッとする? ゴールドマン・サックス、気候変動の影響に関するレポートを公表

https://www.businessinsider.jp/post-199508

以前になぜかご招待頂いたノーベル賞受賞者の会に参加した際、飢餓、そして水不足への危機は火急の件としみじみ思いました。日本でも貧困はじわじわと押し寄せており、メデイアでは言われていますがなかなか実感がわかない方も多いことでしょう。

・ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2018年開催、「持続可能な食の未来へ」その課題とは

https://news.yahoo.co.jp/byline/ikedaeri/20180313-00082647/

これほど頻繁に災害が起こっているのは尋常の沙汰ではないと思っており、食べること、そのものもいろいろな場面を考えないと難しいなあと思っています。

ここの非常食をみるといろいろとでてきますのでご参照あれ。

https://www.sei-inc.co.jp/

さて以前、お仕事で随分前に備え食を沢山というか、段ボールで10パック以上、試食させていただきました。

日経トレンデイでの小さな会議室では段ボールが埋め尽くされ、それを一つ一つ、ムシャクシャ試食したものです。

なつかし・・・

なかには25年持つというものもあり、そして缶の中に入ったパンをあけるとごくごく普通のパンが入っておりました。

水を入れるだけで出来上がるものもありました。

以前より随分、進化しているのに驚いたものです。

とはいえ、25年持つものはアメリカ製で食べられる期間が長くても、アメリカの味という印象を受け、ここにも国民食ということ、よく言われる地域間の味の違いもあり、日本に持ってきても難しいものがあるのだと思ったものです。

パンはなかなか美味しいものでした。

これ以外に一般の乾パンのようなものもありました。

ということで停電、水がない状態、災害におけるライフラインが途絶えるのでいろいろなことはあきらめないといけないと思いつつも、随分前、関西の震災の時に一日目は備え食でも何も文句も言わず、皆さんがたべていました。しかし何と3日も経たないで「温かいお味噌汁が食べたい」と何度となく聞いたことが覚えられています。

ということで、備え食、ずっと長引くとストレスも感じるようになり、少しでも復旧が望まれることです。

これまでYAHOOでの記事並びに・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ご無沙汰いたしております。

yahoo の記事をここにアップしていないことに気になり、添付することにいたしました。

小型店も都心で見受けられるようになり、いよいよスーパーの在り方が大きく変わりつつあります。

そんななか、より各社、独自性が求められ、各社、模索が始まっております。

サミットのチラシから見える「日本のスーパーを楽しくするビジョン その舞台裏」をYAHOOでアップいたしました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ikedaeri/20171206-00078456/

YAHOOの地方版で賞をおとりになったとのこと、全然、知らずに取材をお願いし、とても参考になりました。

2012年から惣菜をてこ入れされ、従来のちらしの在り方とは全く違った視点で臨まれたこと、感動し、依頼した次第です。

その後、サミットの飛躍的な売り上げ良好は業界以外でも知られるところです。

以前、会社に伺ったときよりさらに社員の方々がやる気満々でなんだか感動いたしました。

ということで、ちょっと前の記事を少しずつ載せていきたく思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

池田恵里

ドラッグストアが食品分野に各社参入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

インフルエンザも流行っており、どうか皆様、気をつけてください。

さて以前から興味があった、ドラッグストアについて、YAHOOでアップしました。

今回は岐阜市を中心に見て回りまして、その一部です。岐阜県はドラッグストア激化地域です。

(ドラッグストアが食品分野に参入 中食においても大きな変革期に突入か?)

どうぞ宜しくお願いいたします。

ERI IKEDA

謹賀新年 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はフィールドが広がり、いろいろな経験をさせていただけました。

ありがとうございます。これまで裏方でもある開発の仕事ばかりしていたので、おっかなびっくり状態でしたが、皆様に助けていただきながらこなすことができました。

今年は昨年同様、一見、スポットライトがあたらない方々、日々、頑張っておられる姿、企業のCSR運動など紹介できればと思っています。

お忙しい中、取材を快諾していただいた企業には本当に感謝しております。

そして今日、毎日新聞に「コメ消費、中食が支える」でコメントさせていただきました。

これはYAHOOで以前書きました

 (米の消費量が著しく減少していることから、「米離れ」と言われているが、中食では増加傾向)

がきっかけになったとのことです。

よろしければ一読していただけると幸甚です。

そしていよいよ18年幕開けとなりました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Eri Ikeda

SPA!魚離れ、スーパーから魚売り場が消える

  • 投稿日:
  • by

YAHOOで「魚について」これまで調べていたことを執筆しようと思いたち、

「魚離れ、「いか」を食べなくなった日本人。その理由は・・・」をアップいたしました。
(魚離れ、「いか」を食べなくなった日本人)
たしか・・・夕方にアップしたのですが、夜になりましたら、ホームページからの問い合わせが殺到し、?と思っておりました。後でYAHOOのトップになっていることを知り、びっくり。以前にも「コメダ」をアップした際も同様の現象で「もしや?」と思っていながら、とりあえず睡眠が第一と思い、眠りにつきました。

翌日、アップ数を見て○○万アクセスとなっており、前回の1回100万以上には及びませんがヤフーの凄さに驚くばかり。その後、いろいろなところから取材のお話が上がり、その一つがSPA!でした。

ご存じのように、男性をターゲットにした雑誌です。取材を受け、雑誌は発売。その後、WEBにも記事が載っていることを知り、これだと女性の方にも読んでいただけるかも・・・と思っています。
(スーパーから「魚売り場」が消える! 消費量は減り、価格は上昇...その背景にあるものとは)

魚にかかわっておられる方から見ますと非常に厳しいテーマですが、実際、ドラッグスア系のスーパーでは魚売り場のないところも出てきております。

私は魚が大好きで、このような現象は寂しいものです。

Eri Ikeda

すっかり2017年も終わりに近づいてまいりました。

昨年から今年にかけて、紙面では中食が大きく様変わりしたことつまり「グローサラント」が話題となっております。

外食はというと、なかなか時代の流れがつかみきれていない企業が多く、人口減、高齢化といったことから客単価をあげ、何とか売り上げをキープしているところが見受けられます。

その中で周辺の動きを諸ともせず、消費税導入、原料こうとといった問題にも果敢に対応し、価格を一切上げていない。客数、客単価を前年月よりほぼアップしているのが「サイゼリヤ」

いうことで、すこーし以前の記事になりましたがサイゼリヤの新業態「スパゲッテイ マリアーノ」について

https://news.yahoo.co.jp/byline/ikedaeri/20160713-00059859/

今年に入り、夏にも再度訪問、5月に改装されたということで動線が変わっておりました。

勿論、フルセルフレジも・・・

厨房内も細かく見ていると、以前より少人数で回りやすくなっております。

今年の夏から秋にかけて、各業態のパスタを見て回りましたが、この新しい業態は、今後の外食の在り方を示唆してくれるお店と言えます。

Ikeda Eri

皆様

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

まず元気になるように、日々、歩いております。昨日は靖国神社近所まで歩きました。

今日は、紀尾井町です。

さてYAHOOの記事を今日、アップいたしました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedaeri/20160614-00058323/

どうぞ宜しくお願い致します。

IKEDA ERI

YAHOO 単身者について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

単身者について、以前から興味があり、今回、YAHOOに載せました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedaeri/20160423-00056639/

どうぞ宜しくお願いします。

池田恵里

▲PageTOP